『誰のために』『何を』『どのように価値をPR』し、何のためにHPを開設するのか?

hp_00WEB・ホームページ関連

ホームページを開設するにあたっては、いろいろなケースがあるとは思いますが、『誰のために』『何を』『どのように価値をPR』するか?何のために開設をするのか?明確にしていきます。

誰のためにホームページを作るのか?が重要!

ホームページを開設するにあたって何を作るのか?などの情報がありますが、全くデタラメです。サイトは見てもらうために作るものであって、『何を』では無く、

『誰のために作るのか?』が重要です。つまりはターゲットは『誰』なのか?

ターゲットはどんな人で、発注者責任者は誰なのか?を情報を洗い出しトコトン明確にしてきます。これらの情報を洗い出していないとコンテンツの内容やデザインイメージなどが間違って違う人にPRしてまします。

  • 新規顧客を獲得するため?
  • 既存顧客のフォローするため?
  • 名刺代わりのサイトため?
  • アフェリエイトで稼ぐため?
  • とりあえず作った趣味ため?

サイト全体の構成を決める

『ターゲット』が見やすいサイトを選ぶので、特にこれが!というものはありません。サイト情報が顧客にとって必要で見やすいサイト作りをして、良いコンテンツを作るということを一番に考えて下さい。

各サイトのページ構成によって、後々のテーマ選びも変わってきます。必要な情報ページを決めていきます。各サイトによってページ構成が変わります。

ページ構成

  • 企業サイト=home、会社概要、強み、よくある質問、商品・サービス、お問い合わせ、新着情報
  • ブログサイト=home、投稿ブログページ、お問い合わせ
  • ランディングサイト=home1画面(発注ページ又はカートへリンク)
  • ポータル情報サイト=home、イベント情報ページ、お問い合わせ

もし構成に悩んだら、ターゲットが検索するようキーワードで上位5位ぐらいまでのサイトを見て、1位から5位の情報を全て網羅するサイト構成にして下さい。

どんなサイトで見せるか?

ページの構成が終わると、どんなサイトを作るか?特にどのレイアウトが一番いいということはありません。ここもターゲットに伝われば何でもいいと思います。

サイトの種類

サイトはいずれかを選ぶのではなく、企業サイトとブログサイトなど複数のサイトを作る選択も一つです。

ここで自作だと経費が掛からないメリットが出てきます。1サーバーで上記4つのサイトは運営できますし、1ドメインでサブドメインを使えば、本社とは別に支店特有のサイト構築もできます。

ここまでで『ちょっと私には無理!』っという方へ

この時点で『私には難しい』という方で、でも簡単なサイトは作りたいという方は、ホームページの作成を承ります。お問い合わせ下さい。基本的には、自分で更新できるようにしていただきたいので、作成後、更新方法を教えますのでご自身で頑張って下さい。

    最後に

    いかがでしょうか?サイトの構成についてざっと説明しましたが、一番重要で、一番時間をかける部分です。次はサーバーとドメインについてです。

    NEXT STEP02  ドメイン・サーバー設定について

     

     

    タイトルとURLをコピーしました